Editor's Pick 相場分析

【USDJPY/ドル円🇺🇸🇯🇵】相場分析20211107 横ばい長引くドル円/来週の売買シナリオ

【サマリ】
ドル円は調整と思われる横ばい推移が長引いています。
先週は大きな経済指標発表が目白押しだったこともあって、動き出しにくい状況だったのかもしれませんが、横ばいが長引いている間に一つの押し目買い候補で意識されていたであろう日足の20日線を下回ったりと、状況も変わってきています。

多くの人が押し目買いを狙っているであろうことは変わっていないと思うのですが、その押し目が崩れた場合のショート狙いも面白いかなと見ています。

その辺りも踏まえて環境認識の振り返りと来週の売買シナリオの考察です。

 

【環境認識】

週足
2018年10月高値手前で足踏み中。
この高値をブレイクできれば、118円までの空間が射程圏内に入ってきます。

snapshot

 

日足

オレンジでプロットしたのが日足波動。上昇の3波目まで終了し、現在は4波の調整波ではないかと見ています。

snapshot

(※日足波動は前回の投稿から見直しています。さらに長期のドル円波動エリオット波動サイクルは下記リンクの通りです。)

 

ロング派の見立てとしては、現在の横ばい調整が押し目となって上昇5波目が発生。
2018年10月の高値をブレイクするような動きが出ることを期待していると考えられるでしょう。
そのロング派を不安にさせる材料の一つが20日移動平均線を先週金曜日の雇用統計で下抜いてきたこと。
横ばいが長引くことで、上昇トレンド初期からのロング勢の利確が入り始める可能性も
考えられます。

 

4時間足

113.20付近のグリーンのバンドあたりを押し目候補として見ています。
既に、日足で見た上昇3波を形成した時間の等倍以上の時間を調整に消費しており、前述のような見切りの利確が入ってこないかどうかは気になる点の一つです。

ここ2週間ほどレンジになっているので、すでに押し目買い狙いの買いポジションも相当溜まっていることが想定できます。
そのためレンジの下限でもあるグリーンのサポートゾーンを割ってくれば、2020年2月高値水準まで下落する可能性も考えています( ショートシナリオ)。

一方の買い方向の狙いとしては、グリーンのバンドでサポートされてから、もう一度2018年10月高値を試す動きをロング。レンジになっているので中途半端なところで入らないようには注意したいです。

snapshot

僕が使っているチャートツールTradingviewはこちら



人気の記事

1

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回の記事ではダウ理論の重要な考え方の一つである押し安値と戻り高値をどのように見つけたら良いのか、客観的に判断する方法について解説します。 僕自身もダウ理論を学ぶ中 ...

2

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事では過去の米国株の弱気相場について振り返ってみたいと思います。   2022年5月20日の米国市場ではSP500が一時弱気相場(ベアマーケッ ...

3

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事ではダウ理論の目線付けの二つの方法を解説するとともに、オンラインチャートプラットフォームであるTradingViewで僕が開発したオリジナルインジケーター「 ...

4

コラムと題して様々な金融商品·銘柄の長期エリオット波動分析を投稿している波動分析シリーズ。 これまで色々な金融商品を取り上げてきましたが、為替の中で我らがドル円を取り上げないわけにはい ...

5

こんにちは、サバイサバイFXです。 仮想通貨の冬入りが騒がれていますね。 この投稿では、過去の仮想通貨の”冬”ではどの程度の期間停滞が続いたのか、ビットコインを例に振り返ってみたいと思い ...

6

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事では相場の動きの特徴であるN波動に焦点を当ててみたいと思います。   相場の動きはすべてN字と逆N字に分解することができます。 この視点 ...

7

こんにちは、南国タイでFXトレーディングをしながらサバイサバイな暮らしをしているサンタです。 TradingViewで投稿している相場分析(こちら)の読者の方からエリオット波動の「4波は1波の終点を超 ...

8

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は波動の解説記事として、エリオット波動の5波狙いはなぜ難しいのか? という理由とそのリスクについて解説します。 エリオット波動を使っている人にとっては、1波や3 ...

9

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は、タイトルにもある通り「MACDのゴールデンクロスだけで勝てるのか?」という疑問に対して、30年分のデータを使って検証した結果について共有していきたいと思いま ...

10

今回は波動の見極め方のコツということで、チャートの横軸(時間軸)に注目した波動の特徴について共有したいと思います。 エリオット波動を分析に使われている方であれば、チャートの縦軸(価格軸)に着目し ...

error: Content is protected !!

Copyright© SABAI SABAI FX , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.