相場分析

【USDCHF/ドルフラン🇺🇸🇨🇭】相場分析20210627 週足逆三尊/日足Wボトム 4時間5波を狙った押し目買い戦略

【サマリ】
ドルフランは週足で逆三尊形成、日足ではWボトムと、週足レベルで2年以上続く下降トレンドから上昇トレンドへの転換の兆しが見えて始めています。
FOMCによる急騰からの押し目買い戦略の考察です。

【環境認識&詳細】

月足

20年スパンで見れば長期下降トレンド。
ここ10年間はスイスフランショックの安値と1.02685の間のレンジ相場となっています。
ブラック斜線で示した安値切り上げラインの裏側に回ってきているので、再びライン際まで上昇した時の売り圧力には警戒したいところです。

snapshot

週足

大きな逆三尊を形成中。

1月からの上昇でブレイクできなかった下降チャネルをブレイクし、週足レベルで上昇トレンド発生となるかどうかに注目です。

波動の観点ではパープルの下降5波に対する修正波を形成中と捉えており、現在はC波を形成していると見ています。

snapshot

日足

4月につけた高値(5)からの下降が0.895付近でWボトムをつける形で下げ止まり、そこからFOMCを受けて急騰。

現在は高値(5)からの下降波の半値付近(ピンクのゾーン)で一旦調整が入ってきたという場面です。売り手からすれば戻り売りのポイントでもあるのでまずはFOMCでつけた高値を超えられるかでしょう。

下記4時間足での考察の通り、まずはFOMC高値までを狙いとしますが、それを超えられれば週足下降チャネル上限まで(Tp2)、さらに伸びれば4月高値まで(Tp3)を狙いとします。

snapshot

4時間足

FOMCでの急騰を4時間足3波と捉え、現在は4波を形成中と見ています。

この4波が上昇フラッグとなり、5波発動して4月の高値(5)を目指す流れが狙いです。

フラッグ抜けでロングを検討、一旦はFOMCでつけた高値までを値幅の目標とします。

snapshot

来週は月末週かつ四半期末です。4月からのドル安の流れ、6月FOMCの急騰を受けてどのような期末フローになるのかはわかりませんが、特に29日30日の動きには注意したいと思います。

 

僕が使っているチャートツールTradingviewはこちら



人気の記事

1

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回の記事ではダウ理論の重要な考え方の一つである押し安値と戻り高値をどのように見つけたら良いのか、客観的に判断する方法について解説します。 僕自身もダウ理論を学ぶ中 ...

2

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事では過去の米国株の弱気相場について振り返ってみたいと思います。   2022年5月20日の米国市場ではSP500が一時弱気相場(ベアマーケッ ...

3

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事ではダウ理論の目線付けの二つの方法を解説するとともに、オンラインチャートプラットフォームであるTradingViewで僕が開発したオリジナルインジケーター「 ...

4

コラムと題して様々な金融商品·銘柄の長期エリオット波動分析を投稿している波動分析シリーズ。 これまで色々な金融商品を取り上げてきましたが、為替の中で我らがドル円を取り上げないわけにはい ...

5

こんにちは、サバイサバイFXです。 仮想通貨の冬入りが騒がれていますね。 この投稿では、過去の仮想通貨の”冬”ではどの程度の期間停滞が続いたのか、ビットコインを例に振り返ってみたいと思い ...

6

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事では相場の動きの特徴であるN波動に焦点を当ててみたいと思います。   相場の動きはすべてN字と逆N字に分解することができます。 この視点 ...

7

こんにちは、南国タイでFXトレーディングをしながらサバイサバイな暮らしをしているサンタです。 TradingViewで投稿している相場分析(こちら)の読者の方からエリオット波動の「4波は1波の終点を超 ...

8

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は波動の解説記事として、エリオット波動の5波狙いはなぜ難しいのか? という理由とそのリスクについて解説します。 エリオット波動を使っている人にとっては、1波や3 ...

9

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は、タイトルにもある通り「MACDのゴールデンクロスだけで勝てるのか?」という疑問に対して、30年分のデータを使って検証した結果について共有していきたいと思いま ...

10

今回は波動の見極め方のコツということで、チャートの横軸(時間軸)に注目した波動の特徴について共有したいと思います。 エリオット波動を分析に使われている方であれば、チャートの縦軸(価格軸)に着目し ...

error: Content is protected !!

Copyright© SABAI SABAI FX , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.