相場分析

【USDJPY/ドル円🇺🇸🇯🇵】相場分析20210807 環境認識と売り買い双方のシナリオ

【サマリ】
ドル円の環境認識と売買シナリオの考察です。

先週のドル円は4日のISM非製造業指数と直後のFRBクラリダ副議長の発言で108円後半で急反発。
前週まではFRBによるテーパリングの早期実施観測が後退してドル安に傾いていましたが、一転して再びドル買いが優勢となりました。
チャート的にも4時間足レベルでは重要な節目をブレイクし、7月1ヶ月続いた下降トレンドが終了。
地合い・テクニカルの両面からも再びドル買いフェーズに移行していきそうな気配を感じます。

以下先週の動きの振り返りとともに、来週の売り買い両方のシナリオ考察です。

 

【環境認識&詳細】

週足

先週ローソクは長い下ひげの陽線で終了。

ちょうど26週移動平均線(イエロー)と200週移動平均線(パープル)がクロスする場所での反発となりました。

snapshot

 

日足

日足での重要な節目としては110.50付近に控える日足の戻り高値(レッド破線)。

ここを超えてくれば7月初旬の高値111.65を目指す動きが出てくると見ています。

一方で、110.50は7月の下降トレンドの61.8%戻しの水準でもあり、7月の下落トレンドの戻り売り圧力が働く領域でもあります。

4時間足で解説しますが、この戻り売り圧力に便乗したショートもシナリオの一つです。

 

snapshot

 

4時間足

4時間足では、高値切り下げライン(ブルー斜線)と4時間の戻り高値(ブルー破線水平線)の二つの重要な節目をブレイクし、上昇トレンド転換。

押し目形成してからの上昇3波が発動という流れも期待できる場面です。

snapshot

赤のバンドが抵抗帯の候補、青のバンドが支持帯の候補

 

買いのシナリオ
・先週の急騰の押し目買い
押し目の候補としては、キリ番110円から1週の急騰の半値付近までを想定しています。(ブルーのバンド)

急騰の後は
・比較的浅い押し目(フィボ38.2etc.)で上げていく
・Wトップをつけて深く押す(※下記関連記事参照)
両方の動きが考えられるため、値動き見ながら対応です。

値幅は日足の戻り高値までを一旦のターゲットとして、ブレイクしそうなら110.80からそれ以上を目指して一部ホールド継続を考えています。

 

売りのシナリオ
・7月下降波の戻り売り
日足で言及の通り、日足戻り高値110.50(レッド破線)は7月下降波の61.8%戻り付近ということで、戻り売りが入りやすい領域と見ています。
この戻り売り圧力に便乗する形で110.50付近でレジスタンスが見られれば、キリ番110円を目安に短期のショートを検討します。

 

急騰後にダブルトップをつけることが多いのはなぜか?その市場心理を読み解く

こんにちは、サバイサバイFXです。 チャートから市場心理を読み解くシリーズ、今回は「急騰後にダブルトップが形成されることが多い市場心理」についての考察です。 個人的な見解ですが、価格が急騰した後はダブ ...

続きを見る

 

 

僕が使っているチャートツールTradingviewはこちら



人気の記事

1

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回の記事ではダウ理論の重要な考え方の一つである押し安値と戻り高値をどのように見つけたら良いのか、客観的に判断する方法について解説します。 僕自身もダウ理論を学ぶ中 ...

2

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事では過去の米国株の弱気相場について振り返ってみたいと思います。   2022年5月20日の米国市場ではSP500が一時弱気相場(ベアマーケッ ...

3

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事ではダウ理論の目線付けの二つの方法を解説するとともに、オンラインチャートプラットフォームであるTradingViewで僕が開発したオリジナルインジケーター「 ...

4

コラムと題して様々な金融商品·銘柄の長期エリオット波動分析を投稿している波動分析シリーズ。 これまで色々な金融商品を取り上げてきましたが、為替の中で我らがドル円を取り上げないわけにはい ...

5

こんにちは、サバイサバイFXです。 仮想通貨の冬入りが騒がれていますね。 この投稿では、過去の仮想通貨の”冬”ではどの程度の期間停滞が続いたのか、ビットコインを例に振り返ってみたいと思い ...

6

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事では相場の動きの特徴であるN波動に焦点を当ててみたいと思います。   相場の動きはすべてN字と逆N字に分解することができます。 この視点 ...

7

こんにちは、南国タイでFXトレーディングをしながらサバイサバイな暮らしをしているサンタです。 TradingViewで投稿している相場分析(こちら)の読者の方からエリオット波動の「4波は1波の終点を超 ...

8

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は波動の解説記事として、エリオット波動の5波狙いはなぜ難しいのか? という理由とそのリスクについて解説します。 エリオット波動を使っている人にとっては、1波や3 ...

9

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は、タイトルにもある通り「MACDのゴールデンクロスだけで勝てるのか?」という疑問に対して、30年分のデータを使って検証した結果について共有していきたいと思いま ...

10

今回は波動の見極め方のコツということで、チャートの横軸(時間軸)に注目した波動の特徴について共有したいと思います。 エリオット波動を分析に使われている方であれば、チャートの縦軸(価格軸)に着目し ...

error: Content is protected !!

Copyright© SABAI SABAI FX , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.