ブラックフライデー期間中に更新するとどれくらいおトクなのか調べてみた結果はこちら➡️

相場分析

【USDJPY】相場分析20211206 日足押し安値112.70ラインの攻防に注目 / チャートは弱気

【サマリ】
ドル円は日足押し安値である112.70ラインでもみ合いが継続。ロング勢がこのラインを死守できるかどうかに注目しています。
11月末の115.50からの下げがきつく、現在もみ合っていることからも弱気な形と見ています。

 

<注意すべきヘッドライン>
11月末からのオミクロン株を巡る懸念、先週FRBパウエル議長がテーパリング加速を示唆したことからリスクオフムードでドルが買われやすい地合いになると見ています。
一方で不透明感から円も買われやすい状況となり、ドル円はしばらくもみ合いが続く可能性も考えられます。
引き続きオミクロン関連の報道には注意が必要でしょう。
特にワクチンの有効性に関するデータは相場を大きく動かす材料になり得ます。
相場のムードのけん引役となる米株の動きにも要注目です。

 

【環境認識詳細】
日足

現在日足の押し安値である112.70付近(赤の破線)でもみ合い中。
115.50からの下げがきつく、ここからすぐに高値を更新していく形はイメージしていません。

 

snapshot

 

4時間足
青のボックスが日足で見たもみ合いの部分。

 

snapshot

 

112.70ラインで買い支えが入っていることが確認できるものの、113.50ライン付近になると売られていることがわかります。
レンジなので、プランとしては短期で狙うならば上限に引きつけてからのショート、下限からのロング。またはレンジを抜けてから。
どちらかといえばショートを考えています。

 

 

僕が使っているチャートツールTradingviewはこちら



人気の記事

1

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回の記事ではダウ理論の重要な考え方の一つである押し安値と戻り高値をどのように見つけたら良いのか、客観的に判断する方法について解説します。 僕自身もダウ理論を学ぶ中 ...

2

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事では過去の米国株の弱気相場について振り返ってみたいと思います。   2022年5月20日の米国市場ではSP500が一時弱気相場(ベアマーケッ ...

3

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事ではダウ理論の目線付けの二つの方法を解説するとともに、オンラインチャートプラットフォームであるTradingViewで僕が開発したオリジナルインジケーター「 ...

4

コラムと題して様々な金融商品·銘柄の長期エリオット波動分析を投稿している波動分析シリーズ。 これまで色々な金融商品を取り上げてきましたが、為替の中で我らがドル円を取り上げないわけにはい ...

5

こんにちは、サバイサバイFXです。 仮想通貨の冬入りが騒がれていますね。 この投稿では、過去の仮想通貨の”冬”ではどの程度の期間停滞が続いたのか、ビットコインを例に振り返ってみたいと思い ...

6

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事では相場の動きの特徴であるN波動に焦点を当ててみたいと思います。   相場の動きはすべてN字と逆N字に分解することができます。 この視点 ...

7

こんにちは、南国タイでFXトレーディングをしながらサバイサバイな暮らしをしているサンタです。 TradingViewで投稿している相場分析(こちら)の読者の方からエリオット波動の「4波は1波の終点を超 ...

8

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は波動の解説記事として、エリオット波動の5波狙いはなぜ難しいのか? という理由とそのリスクについて解説します。 エリオット波動を使っている人にとっては、1波や3 ...

9

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は、タイトルにもある通り「MACDのゴールデンクロスだけで勝てるのか?」という疑問に対して、30年分のデータを使って検証した結果について共有していきたいと思いま ...

10

今回は波動の見極め方のコツということで、チャートの横軸(時間軸)に注目した波動の特徴について共有したいと思います。 エリオット波動を分析に使われている方であれば、チャートの縦軸(価格軸)に着目し ...

error: Content is protected !!

Copyright© サバイサバイFX , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.