相場分析

【GBPUSD/ポンドドル🇬🇧🇺🇸】20210802 日足の上昇3波を狙うロング戦略

【サマリ】
日足レベルの波を狙うスイングトレードのシナリオ考察です。
日足の戻り高値をブレイクし上目線転換。押し目形成からの上昇3波が狙いです。
週足レベルでは1.4200をキャップとする天井圏を形成する動きとも読み取れるので、1.4200水準までの値幅をターゲットとしています。

 

【環境認識&詳細】

週足

直近の動きを振り返ると7/19週が下ひげのコマ足になり、翌7/26週が大陽線。強い買い&トレンド転換を感じさせる動きとなりました。
一方で、オレンジのバンドで示した1.4200水準では今年に入って2回頭を抑えられており、この水準の重さも見て取れます。
もしかしたら現在は2020年3月以来週足レベルで続く大きな上昇トレンドの天井圏を形成する動きなのかもしれません。
よって狙いとしては1.4200を一旦の目安と考えています。

 

snapshot

 

日足

赤の破線で示した日足の戻り高値をブレイクし上目線転換。

6月からの下降トレンドは終了し、再び上昇トレンドへ転換する可能性が考えられます。

狙いは緑の破線軌道で示したように、押し目を形成してからの上昇の3波目です。

snapshot

 

4時間足

押し目の候補としては
・4時間の押し安値(ブルー破線)
・下から迎えるように回り込んでいる日足の20日移動平均線
あたりを想定。
この辺りが7/26週の週足陽線のボディの半値付近にもなっているのでプライスアクションに注目しています。
値幅のターゲットは冒頭記載の通り1.4200水準です。

snapshot

 

 

僕が使っているチャートツールTradingviewはこちら



人気の記事

1

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回の記事ではダウ理論の重要な考え方の一つである押し安値と戻り高値をどのように見つけたら良いのか、客観的に判断する方法について解説します。 僕自身もダウ理論を学ぶ中 ...

2

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事では過去の米国株の弱気相場について振り返ってみたいと思います。   2022年5月20日の米国市場ではSP500が一時弱気相場(ベアマーケッ ...

3

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事ではダウ理論の目線付けの二つの方法を解説するとともに、オンラインチャートプラットフォームであるTradingViewで僕が開発したオリジナルインジケーター「 ...

4

コラムと題して様々な金融商品·銘柄の長期エリオット波動分析を投稿している波動分析シリーズ。 これまで色々な金融商品を取り上げてきましたが、為替の中で我らがドル円を取り上げないわけにはい ...

5

こんにちは、サバイサバイFXです。 仮想通貨の冬入りが騒がれていますね。 この投稿では、過去の仮想通貨の”冬”ではどの程度の期間停滞が続いたのか、ビットコインを例に振り返ってみたいと思い ...

6

こんにちは、サバイサバイFXです。 この記事では相場の動きの特徴であるN波動に焦点を当ててみたいと思います。   相場の動きはすべてN字と逆N字に分解することができます。 この視点 ...

7

こんにちは、南国タイでFXトレーディングをしながらサバイサバイな暮らしをしているサンタです。 TradingViewで投稿している相場分析(こちら)の読者の方からエリオット波動の「4波は1波の終点を超 ...

8

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は波動の解説記事として、エリオット波動の5波狙いはなぜ難しいのか? という理由とそのリスクについて解説します。 エリオット波動を使っている人にとっては、1波や3 ...

9

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は、タイトルにもある通り「MACDのゴールデンクロスだけで勝てるのか?」という疑問に対して、30年分のデータを使って検証した結果について共有していきたいと思いま ...

10

今回は波動の見極め方のコツということで、チャートの横軸(時間軸)に注目した波動の特徴について共有したいと思います。 エリオット波動を分析に使われている方であれば、チャートの縦軸(価格軸)に着目し ...

error: Content is protected !!

Copyright© サバイサバイFX , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.