新着記事

相場分析

【GBPJPY 🇬🇧🇯🇵】相場分析20210811 ポンド円の三重レンジを可視化する

ポンド円の環境認識とシナリオ考察です。
7月から8月現時点までの動きを大きく捉えると、日足、4時間、1時間で3つのタイムフレームのレンジの重なりが見られます。
プランとしては、1時間のレンジを下抜けしてからの4時間レンジまでの隙間を狙うトレードをプライマリーシナリオとして考えています。(スイング目線の投稿です。)

【環境認識&詳細】

日足
7月以降はオレンジのボックス内で推移しています。
上には月足で引ける高値切り下げライン(ブラック斜線)が控えており、また、日足の高値も切り下げ継続中ですが、少し下落が落ち着いて方向感がなくなってきたかという場面です。

snapshot

 

4時間足

7月後半に赤の破線水平線から急反発。青の水平破線で押し目買いが入ったものの、今のところは高値更新できず少し上値が重そうな気配。
日足のオレンジボックスの中で青のボックス内での動きが継続しています。
さらにその中には水色のボックスで示した1時間レベルの動きが存在。
この水色レンジを下抜けた場合に、4時間青のボックス下限まで広がる空間を落ちる動きが出ないかと狙っています。

上方向のシナリオは日足のオレンジボックス上限を抜け、さらにその上を走る月足の高値切り下げラインを抜けてからのロングを検討。

snapshot

 

僕が使っているチャートツールTradingviewはこちら



人気の記事

1

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回の記事ではダウ理論の重要な考え方の一つである押し安値と戻り高値をどのように見つけたら良いのか、客観的に判断する方法について解説します。 僕自身もダウ理論を学ぶ中 ...

2

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は、昨年2021年12月のFOMCの議事録で明らかになったバランスシートの縮小について解説したいと思います。 バランスシート縮小って何?テーパリングと ...

3

コラムと題して様々な金融商品·銘柄の長期エリオット波動分析を投稿している波動分析シリーズ。 これまで色々な金融商品を取り上げてきましたが、為替の中で我らがドル円を取り上げないわけにはい ...

4

こんにちは、南国タイでFXトレーディングをしながらサバイサバイな暮らしをしているサンタです。 TradingViewで投稿している相場分析(こちら)の読者の方からエリオット波動の「4波は1波の終点を超 ...

5

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回は波動の解説記事として、エリオット波動の5波狙いはなぜ難しいのか? という理由とそのリスクについて解説します。 エリオット波動を使っている人にとっては、1波や3 ...

6

今回は波動の見極め方のコツということで、チャートの横軸(時間軸)に注目した波動の特徴について共有したいと思います。 エリオット波動を分析に使われている方であれば、チャートの縦軸(価格軸)に着目し ...

error: Content is protected !!

Copyright© サバイサバイFX , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.