新着記事

相場分析

【EURUSD/ユーロドル🇪🇺🇺🇸】相場分析20210521 4時間ダブルトップからのショート狙い

【サマリ】
ユーロドルは4時間足で直近高値試しの動き。Wトップを形成からのショート狙いの考察です。

【環境認識&詳細】
日足
日足レベルでは2月末につけたオレンジの高値(3)を試す動きがみられます。
ここからの展開としては、オレンジの高値(3)ラインで反落していくか、もう一段上を目指して1月につけたオレンジの高値(5)を試す動きが考えられます。
今回は前者の動きを狙ったシナリオです。

snapshot

4時間足
5/19に高値を更新し、FOMC議事録要旨の発表を受けて下落したものの、再度その高値を試す動きとなっています。

snapshot

波動の観点では、5波-3波( ABC )-4波(青の波動)と推移しており、最後の4波の部分がエンディングダイアゴナルの形を擁してきていることから、最後の5波でもう一段上を目指す可能性も十分あるとみています。
直近のローソク足数本を見ても、足は短いですが、陰線が1本もないことから買いの強さが伺えます。

今後のシナリオとしては、直近高値3付近で1時間足レベルのWトップなどが確認できればショート。
値幅としては安値4から4時間の押し安値(ブルー破線)付近までをターゲット。

高値3を超えてくれば、5波の形成を様子見。冒頭の後者のシナリオか、その少し手前での反落の動きの可能性を観察というところです。

 

https://jp.tradingview.com/chart/EURUSD/VzRcUxwW/

僕が使っているチャートツールTradingviewはこちら



 

人気の記事

1

こんにちは、サバイサバイFXです。 今回の記事ではダウ理論の重要な考え方の一つである押し安値と戻り高値をどのように見つけたら良いのか、客観的に判断する方法について解説します。 僕自身もダウ理論を学ぶ中 ...

2

この記事は2021年4月13日にTradingViewに投稿したアイデアを元にしています。 TradingView【コラム】ビットコインのエリオット波動を超真面目に考えてみる FX365_Thaila ...

3

こんにちは、南国タイでFXトレーディングをしながらサバイサバイな暮らしをしているサンタです。 TradingViewで投稿している相場分析の読者の方からエリオット波動の「4波は1波の終点を超えてはいけ ...

4

今回は波動の見極め方のコツということで、チャートの横軸(時間軸)に注目した波動の特徴について共有したいと思います。 エリオット波動を分析に使われている方であれば、チャートの縦軸(価格軸)に着目し ...

5

以前別の記事でビットコインの2017年バブル時のチャートとフィボナッチ比率の関連性について言及しましたが、今回2021年2月の58000ドルからの下落もフィボナッチ数がピタリとハマ ...

Copyright© サバイサバイFX , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.